4 / 41234
2014/06/02

さらに運気を上げたい方に☆

こんにちは。


八幡市のあゆみ歯科クリニック、歯科衛生士の三澤です。


 


昨日 伊勢に行って参りました(●^o^●)


 


まさに夏日和 とても暑い一日だったのですが


パワースポットとして有名な伊勢神宮は


駐車場もほぼ満車、沢山の人であふれていました\(◎o◎)/!!


 


伊勢神宮と言えば


以前から噂で神宮内で動物に会えるといい!と言われて鯉と馬には過去に出会ったことがあったのですが、


 


今回は


さらにもう一種類!!!


 にわとり に出会う事が出来ました(^○^)♡


 


男の子が1羽、女の子が2羽いたのですが


尾っぽが3羽ともとてもきれいでフサフサ真っ白でした。


 


にわとりまで手入れされているのか(◎o◎)!?


それぐらいきれいで美しかったです☆彡


 


みなさんも伊勢神宮に行かれる際にはぜひ動物を探してみてくださ(@^^)/~~~


何かいい事あるかもですね(●^v^●)♡


 


 


他には、両手を石に向かって広げ、パワーをもらっているらしきスポットや


木に耳を付けて何か聞いているスポットがあったり、


その場にいるだけでも運気を頂けた気もします(^^♪


 


みなさんも


運気を上げたいときにはぜひ(@^^)/☆彡


 


 


 

2014/06/02

こんにちは^ω^津田です!

はじめまして^ω^歯科助手の津田です^ω^

枚方市近郊のあゆみ歯科クリニックでは受付主任として日々成長させていただいています^^


突然ですが!


私の趣味は“園芸やお花(アニメも少々…)”で、以前お花屋さんでバイトをしていた経験があり現在も趣味として

お花(生け花)を続けているのですが、その趣味を生かし、あゆみ歯科クリニックの受付に毎月、生け花を置かせて頂いてます!


毎月一度なのでなかなか生け花に出会えるのはレアですが・・・

ブログにも今後載せていきたいと思います♪またブログもみにきてくださいね^^直接来ていただいてもでも大丈夫です^^


あゆみ歯科に入って本当にいろんな体験をさせていただいてます@v@


趣味として教室に通っていただけの生け花をさせていただく事になったり、セミナーにもいかせて頂いたり!

あゆみ歯科が初めて働く歯科医院ではありますが、こんなにいろんな体験ができるとは思っていませんでした!

日々充実しているなぁと感じてます^^


そして私は趣味がとても多いので、今後プライベートなブログもいっぱい書いていこうと思います!

これから宜しくお願い致します^^

2014/05/27

仮性ポケットと真性ポケットの違いについて

みなさんこんにちは。

京田辺市からの、あゆみ歯科クリニック歯科衛生士、三澤です(*^v^*)


今日はCMなどでお馴染みのポケットについてお話させていただきます。


まず基本になるのは、仮性ポケットと真性ポケットの違いです。


仮性ポケットは歯肉の炎症により腫脹して、見かけ上歯と歯の境目が深くなるポケット。歯と歯肉の付着部は破壊されてはいない状態です。

真性ポケットは歯周炎などで歯周組織が歯の表面から剥がれてしまったり、歯を支える骨が欠損したりしてできたポケットのことをあらわします。


さらに真性ポケットには、骨縁よりもポケット底部が上にある骨縁上ポケット、ポケット底部よりも下にある骨縁下ポケットに分類されます。


学校で学生同士の実習をしている時は、せいぜい4ミリ5ミリのポケットのお掃除だったのですが、臨床の場に出ると4ミリ5ミリは当たり前、10ミリ以上のポケット数値が出ることも多々あります。

そんな時は、『これからこの患者様を絶対良くしていくぞ!!』という気持ちでいっぱいになります(^O^)/


臨床の現場では、自分たち衛生士を頼って来てくださる患者様がたくさんいらっしゃるので、みなさん楽しみにしていてください(@^^)/~~~

2014/05/26

おすすめ祇園カフェ

みなさんこんにちは。


八幡市のあゆみ歯科クリニック、歯科衛生士のみさわです。


先日、京阪祇園四条駅の近くにある『祇園珈琲屋』というお店に行ってきました。


ここのお店は古民家を家を改装しており、外見は小さなお家。


ただ中に入るとカウンター席もあり、2階に上がると和室使用のレトロな個室があり、とってもおしゃれにされています。

メニューはパンケーキをおススメされているのですが、私はまだ食べたことがありません。


この前食べたミックスサンドはボリュームもあり、とても美味でしたよ(●^o^●)


さらにすごいことに、最初は珈琲店らしく飲み物メニューぐらいしかなかったのですが、

毎回行けば行くほどサンドウィッチが増え、カレーが増え、夜のメニューが増え...どんどん進化を続けています。


その中でもわたしの一押しはおしゃれポットで入れる暖かいフレーバーティーです。

食器や飾りもとてもおしゃれなので見ているだけでも楽しくなってきますよ(*^_^*)


本当はお店のお写真も載せたいのですが、まだブログ初心者なので...ぜひ足を運んでみてください!(^^)!


予約をすると個室も使わせていただけるのでおススメです♥

2014/05/26

はじめまして(^_^)☆

みなさん はじめまして。


京都府八幡市、あゆみ歯科クリニックの歯科衛生士の橋本です。

初めての投稿なので まずは自己紹介から♪


私がなぜ歯科衛生士になったかというと、私は短大を卒業して初めは歯科助手として働いていたのですが、もっと患者様のために出来るとこはないかと思い、歯科衛生士になって少しでも患者様のお口の健康のサポートができたらと考え また学生になることを決意しました。

現役の子たちとは5歳も年齢が離れていたので 初めは馴染めるかとても不安でしたし、学生生活は 思っていた以上に大変でしたが みんな「歯科衛生士になりたい」という同じ目標をもっていたので すぐに仲良くなり 大変なときはお互い支えあって とても充実した学生生活を送ることができました。

今では歯科衛生士になって よかったと思っています。


これからも 患者様の お口の健康を守っていけたらと思っていますので よろしくお願い致します。


ちなみに私は年齢より若く見られることが多いのですが、若さの秘訣は たくさん遊ぶことです♡


これからは 仕事のことやプライベートのことまで 幅広く書いていこうと思いますので お願いします(*^_^*)

2014/05/23

はじめまして(=^・^=)☆

みなさんこんにちは!
あゆみ歯科クリニック4年目の歯科衛生士の小松です(^^)v

ドキドキの初投稿です~☆
このブログを通して、これから衛生士になろうと頑張っている皆様にエールを送ることができればと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

さっそくですが先日、いつも検診に来て下さる大切な患者さまからお手紙を
いただきました(>_<)!

いつもありがとう。
この一言でモチベーションってすっかり上がってしまうんですね☆

心優しく、なんでも相談聞いてくだり的確なアドバイスもくださる院長先生♪
いつも私たちをリードしてくださる大好きな先輩の三澤さん♪
一緒に頑張ってくれるスタッフメンバー♪

そして大切な患者様♪

みんなに支えられて毎日楽しく頑張っています☆

衛生士を目指して頑張っている皆様も、大変なことたくさんあると思いますが、
息抜きもして、一緒に頑張っていきましょうね(#^.^#)

応援しています♪♪

また出現します~(@^^)/~~~☆(笑)


2014/05/19

もみの木歯科さん

こんにちは。


八幡市、あゆみ歯科クリニック、歯科衛生士の三澤です。


昨日八幡食堂で卵焼きINチーズを美味しくいただきました。


先日三重県松阪市にある もみの木歯科 さんに見学に行かせていただきました。


院長先生の奥さまがセミナーでチームメンバーとしてご一緒させていただいているのですが

院長先生を筆頭に素晴らしいスタッフの方ばかりでした。


もみの木歯科さんには奥様をはじめ、保育士免許を取得された方が3名ほどいらっしゃるので

画用紙で作られた可愛らしい動物の絵が貼られていたり、

1年を通して子供さん用に12テーマほどイベントをされているそうです。


総主任の方や上のスタッフの方も適確な指示を出されていて

診療やカウンセリングがとてもスムーズに進行されていました。


さらにスタッフそれぞれがプロジェクトを担当しているので

待ち時間やキャンセル、イベントなどすべての項目において目標や基準が整って

スタッフ全員のモチベーションがとても高かったことが印象的でした。。


もみの木歯科さんが7月にあゆみ歯科に見学に来ていただけるということなのですが、


あゆみ歯科スタッフも、もみの木歯科さんを見習い、見学に来られても恥ずかしくないようにレベル向上をしていきたと思います。


高速を使い 約2時間 院長先生運転ありがとうございました(^^)

2014/05/13

星のお兄さん

こんにちわ。


あゆみ歯科クリニック総主任歯科衛生士、枚方市在住のみさわです。


もうすぐ市民税徴収の時期なので いつ封筒が届くのかドキドキしています(゜□゜);;


 


先日、巷で有名な 星のお兄さんにお会いしてきました。


 


星のお兄さん・・・


 


ネットで検索すると  『 爆笑! プラネタリウムショー 星のお兄さん 』  とずらりと出てきます。


まさに お笑いと プラネタリウム の融合でした。


 


笑いあり 感動ありのプラネタリウムだったので


みなさんも 滋賀県に足を運ばれる際はぜひ 星のお兄さん プラネタリウムショーに足を運んでみてください。


 


 


 


所在地 ラフォーレ琵琶湖


普段はホテルマンをされていて 月に何度かホテル内にあるプラネタリウムでショーをされているそうです。


 


 


 

2014/05/01

同期のさくら

こんにちわ。


八幡市あゆみ歯科クリニックの歯科衛生士、三澤 恵美です。


 


最近、コンビニプリンにはまっています。


一押しは がっつりプリン です(^u^●)


みなさんはオススメプリンありますか?


 


先日、大阪で衛生士学校の同窓会がありました。


衛生士学校を卒業して はや5年・・・


友達は 企業に勤務していたり、衛生士学校の先生をしていたり、お母さんになっていたり


国立大学に編入し、歯科医師を目指していたり、それぞれが精一杯頑張っていてとても刺激を受けることができましたヽ(^。^)ノ☆


 


一緒に国家試験まで頑張った 同期のさくら をこれからも大切にしたいです(●^o^●)


 


ちなみに 今日 同期のさくら という言葉を初めて院長先生に教わりました。


みなさんは ご存知ですか(^^)?


 


001_45176746


がっつり感出てますか(^○^)?


 

2014/04/15

あゆみ歯科スタッフの日常ブログ始まります。

こんにちは、京都府八幡市のあゆみ歯科クリニックの三澤です。


これから、あゆみ歯科メンバーの日常をつづるブログを始めます。


皆様とお会いできる日を楽しみにしています。


 


 


 


 

4 / 41234