セミナーにいってきました2

こんにちは 京都府 八幡市の あゆみ歯科クリニックの歯科衛生士の橋本 尚美です。

今回は前に行った新人スタッフ育成塾の2回目に行ってきたことを書かせていただきます。

今回のセミナーの内容は モチベーションについて でした。

モチベーションを保つためには まずは自分自身が相手にしてほしいと思うことを求めるだけではなく、自分がしてほしいことを まず自分から相手に与えることで、与えたものが自分に返ってくるということを学びました。

これを「返報性の法則」というらしいです。

なので 相手に 「こうしてほしいのになぁ~」とか思うことがあれば まずは自分が やってみようと思いました。

あとは どのような人が みんなに喜んでもらえるか ということを学んでのですが、

やっぱり 笑顔の人 がいいみたいです(^_^)

良いことがあったら笑顔になるのではなく 笑顔になることで、良いことがある

という言葉を教わったのですが めっちゃいいことやなぁ~と思いました。

あゆみ歯科クリニックでは「ありがとう」という言葉が飛び交っています。

「ありがとう」というこの一言でスタッフの みんなが気持ちが良くなり仕事に対するモチベーションをあげることができます。

どうしても一緒にいる時間が長いと「あたりまえ」になってしまいがちですが、今回のセミナーで あらためて感謝することの大切さを学ぶことができました。

これからも みんなに感謝しながら頑張っていこうと思いました。